趣味 でんぱ組.inc

いつまでも、いると思うな、親と推し。

投稿日:

エビ中でんぱ組合同ライブ

みんな久しぶりやな。はとわや。

数日前の5月22日に私立恵比寿中学とでんぱ組中学合同合唱コンクールという、「私立恵比寿中学」「でんぱ組.inc」のアイドル合同ライブへ行ってきたのでその件について書くなどしようと思う。

Zeppダイバーシティ東京の罠

ライブが始まる約1時間前、会場の最寄り駅に到着。

会場であるZepp東京には過去に2~3回行ったことがあるので会場の場所は分かっており、ライブに行き慣れてるので地図を見なくても余裕です感を醸し出しながら意気揚々と会場前へとたどり着いたのだが、何かがおかしい。

入場開始から間もないので、会場前は入場待ちの民で溢れているはずなのだが……人が少なすぎる。

時間を間違えたか?いやそんなはずはない…。状況を飲み込めず呆然と辺りを見回していると突然ふいに目に留まる注意書き。

Zepp"ダイバーシティ"東京は別会場です」

焦る僕、解ける手、離れてく君……夢中で呼び止めて、抱きしめたんだ……。君がどこに行ったって僕の声で守るよ―――

 

そう、今回のライブ会場はZepp東京ではなくZeppダイバーシティ東京だったのである。ややこしすぎる。小池百合子なんとかしろ。

幸いどちらのZeppも同じ駅の周辺にあるので(というかそのせいで間違えたので幸いと言っていいのか分からない)なんとかライブには間に合ったのだが、整理番号1000番で入場できたはずが1400番あたりでの入場となってしまった。ここが訴訟大国アメリカなら今頃一生遊べるだけの賠償金を巻き上げていたところである。

でんぱ組.inc

先月行ったツアーから約1ヶ月半ぶりのライブ。

<セットリスト>
でんでんぱっしょん
NEO JAPONISM
太陽系観察中生命体
Future Diver
いのちのよろこび
ちゅるりちゅるりら
絢爛マイユース
プレシャスサマー!
おつかれサマー!

「でんでんぱっしょん」と「NEO JAPONISM」から始まるアゲアゲセトリである。

「絢爛マイユース」は今年の1月にでんぱ組を卒業したねむきゅんを思い出してうるっときてしまうんやなあ。曲の最後をねむきゅんのソロで締めくくる演出はずる。

欲を言えば「ギラメタスでんぱスターズ」をエビ中のファンに聴いてほしかったなという気持ち。

そして新曲の「いのちのよろこび」

なかなかぶっとんだ曲でいろいろとツッコミどころはあるのだが、僕が一番気になっているのはライブの演出でサビの最中に登場する謎の巨人の存在である。

巨人である理由がまず分からないし、巨人であるがゆえに動きがとろくステージ上でやることといえば真ん中にのそのそ歩いていってただ葉っぱを左右に振るだけ。彼がステージに現れる度にシュールすぎて笑ってしまい曲に集中できない。あとそのヒルクライムみたいなサングラスやめろ。(ここまですべて褒め言葉)

私立恵比寿中学

通称エビ中。ももいろクローバーZの妹分的アイドルグループ。

個人的には5年くらい前にそこそこ曲を聴いている時期があったものの、でんぱ組を聴き始めたくらいからほとんど活動を追わなくなっていた。ライブを見るのは今回が初めて。

昔の曲はある程度知ってるしなんとかなるだろ…と思い、なんの予習もせずにライブに挑んだのだが、良い意味で僕の知っているエビ中はそこにはいなかった。いつの間にこんなにかっこいい大人のグループになっていたんだ……みんな成長したんやな……(父兄並感)

<セットリスト>
ラブリースマイリーベイビー
YELL
揚げろ!エビフライ
ハイタテキ!
シンガロン・シンガソン
自由へ道連れ
星の数え方
スーパーヒーロー
Family Complex

(ライブで聴いた中では、この「YELL」という曲が一番好みだった)

 

僕の記憶の中のエビ中はどたばたしていて荒削りなグループだったのだが、実際にライブを見てみると歌も踊りも洗練されていて感動した。真山りかの歌声が好きだ(唐突)

真山りかといえば、僕の中学時代の男友達が彼女に似ていて、彼女を見る度にそいつの顔がちらついてしまうので頭を壁に叩きつけて記憶を消すことで対策とした。

エビ中でんぱ集合写真

(写真左下の子が真山りか)

コラボ

<セットリスト>
バリ3共和国(でんぱ組.incより)
サドンデス(私立恵比寿中学より)

最後にお互いのグループの曲を1曲ずつコラボ。

エビ中の「サドンデス」という曲、なんつー曲の構成してんだと思ったら、作詞作曲が岡崎体育らしくてひょえ~って感じだった。語彙力のNASAマジやばみと言わざるをえない。

というわけで、お目当てのでんぱ組のライブを観れたし、エビ中も予想以上に良かったので大満足な合同ライブだった。今回のライブを機に今後のエビ中をチェキラしていくこと請け合いである。

おしまい!

-趣味, でんぱ組.inc

Copyright© はとポケ! , 2019 All Rights Reserved.